にしふるかわ公民館通信-blog版

宮城県大崎市西古川地区公民館の公式ブログです。
【沿革・概要ページへ】
〒989-6213 宮城県大崎市古川保柳字氏子202番地
https://www.facebook.com/nishifurukawachikukouminkan/
TEL/FAX 0229-26-2118
nishifurukawa@topaz.ocn.ne.jp
リンク:大崎市webサイトの公民館ページ

参加者募集

ハーブ教室①~キッチンハーブの寄せ植え(H29.6.7)

今年度から新しく始まった「女性講座ハーブ教室」第一回目のキッチンハーブの寄せ植えを開催しました。
今回も地区内外からたくさんのご参加ありがとうございました。

講師に松金先生をお招きし、ハーブの効能や育て方をお話していただきました。
DSC00159

DSC00165
先生が淹れてきてくださったハーブティーもいただきました。
ハイビスカスとローズヒップのブレンドで、とても綺麗なピンク色でした
DSC00169
いよいよ寄せ植えをはじめます。
参加者のみなさん、ここは慣れた手付きでテキパキと進めていきます!
DSC00170

DSC00177
今回はイタリアンパセリとタイムとバジルの三種類を植えました。
水のやり方や摘み取り方もハーブによってそれぞれ異なってくるそうです。
ハーブの世界、奥が深いです…!
DSC00178
枯らさないように頑張ってお世話したいと思います。
松金先生、ありがとうございました!

西古川地区公民館では、4回シリーズでハーブ教室を開催します。
次回は7月19日(水)ハーバル手浴とハーブティーの入れ方講座です。
参加ご希望の方は西古川地区公民館までお問い合わせください。
※なお締め切りは7月12日(水)定員になり次第受付終了となります

【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。
 

参加者募集!


本日から受付開始となりました事業のお知らせです。
是非ご参加ください。

▼芸術鑑賞会~ラスコー展

世界遺産に登録されている「ラスコーの壁画」は、2016年から世界中を巡回し賞賛を博してきました。日本では昨年11月から今年2月まで東京科学博物館で開催され、多くの人に感動を与えました。そのラスコー展がいよいよ宮城で開催されます。

日 時 5月24日(水)9:00公民館出発
場 所 東北歴史博物館、多賀城市立図書館
内 容 ラスコー展見学、学芸員による展示解説、図書館見学
入館料 65歳未満の方 1,300円
    65歳以上の方 1,200円
    年齢を証明できるものをお持ちください


▼おおさき花めぐりウォーキング~川渡のブルーベリー畑

健康づくりを目的としたウォーキングです。大崎の花の名所をみなさんで歩きませんか?

日 時 6月2日(金)9:30公民館出発
内 容 ウォーキングと川渡温泉入浴体験
参加費 昼食代、入浴料(実費)
 
 ※乗車人数がバスの定員の半数に満たない場合、バスの運行ができないため、不催行となります。予めご了承ください。
※ウォーキングに適した服装でご参加ください。
※現地の状況により、当日のコースが変わる場合があります。小雨決行ですので雨具をお持ちください。
※地区外の方も参加できます。


申込は公民館窓口で受け付けております。定員になり次第締め切りといたしますので、お早めにお申し込みください。
お問い合わせは西古川地区公民館の事業担当までお願い致します。
電話 0229-26-2118 
 

事業のお知らせ


平成29年度事業の参加者を募集しています


○おおさき花めぐりウォーキング

健康づくりを目的としたウォーキングです。
今年度は大崎の花の名所を巡るコースを企画しています。
地区外の方でも参加できます。

『第一回 岩出山の桜』
日 時 4月14日(金)9:30公民館出発
内 容 岩出山城山公園~有備館のウォーキング
参加費 昼食代実費

『第二回 川渡菜の花畑』
日 時 4月28日(金)9:30公民館出発
内 容  川渡公民館~河川公園のウォーキングと温泉卵作り体験
参加費 昼食代実費

※乗車人数がバスの定員の半数に満たない場合、バスの運行ができないため不催行となります。予めご了承ください。
※ウォーキングに適した服装、靴でのご参加をお願いします。
※現地の状況により、当日にコースが変わる場合があります。小雨の場合は決行しますので雨具をお持ちください。


○芸術鑑賞会

仙台ニューフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を鑑賞します。

日 時 4月23日(日)11:30公民館出発
場 所 名取市文化会館
参加費 1,300円(入場料、高速代の一部)

詳しくは仙台ニューフィルハーモニー管弦楽団公式サイトをご覧ください



申し込みは公民館窓口でのみ受け付けています。
お電話で定員に空きがあるかご確認の上、お申し込みをお願い致します。

問合せ 西古川地区公民館 0229-26-2118

 
貸館予約状況
貸館予約状況は ココ をクリック!
(おおむね毎週月曜更新です)
お客様数

    アクセスありがとうございます。
    おかげさまで累計アクセス数(UU)が

    H28年6月21日

    【20,000件】

    に達しました!

    累計訪問者数
    • 累計:

    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    携帯電話からアクセス
    QRコード
    キーワードで記事の検索
    地域づくり相談室
    地域づくりについてお悩みなら
    にしふるかわ地域づくり相談室
    をクリック!
    いっしょに考えましょう。
    西古川地区公民館は,
    【大崎市話し合う協働のまちづくり条例】
    に基づいた話し合いの場を
    積極的に提供いたします。 お気軽にご相談ください。
    お問い合わせフォーム
    気象情報
    訪問者地球儀