ウォーキング

2016年10月11日

鬼首の大自然を満喫しました!

10月11日は秋晴れの絶好のウォーキング日和に恵まれました。
今日は、禿岳の麓の牧草地を約2時間をかけて歩きました。約7㎞の距離で、あまり厳しい起伏はなかったのですが、緩やかな上り坂が長く続くため、歩きなれないかたにはちょっときつかったかもしれないです。
でも、体のきつさを上回るくらい鬼首高原の景色は最高でした。
IMG_2484



 






















IMG_2486


























 鬼首地区公民館の高橋さんにナビゲーターを務めてもらった。本当に助かりました。(^^♪
IMG_2487


























IMG_2489


























辺り一面ススキの原!
IMG_2497 


























禿岳がうっすらと色づいていました。
IMG_2498


























牧草地に放牧されている牛さんたち。
IMG_2501


























雪結びは杭がけして自然乾燥中!
IMG_2520








 


























昼食は鬼首の温泉の風で「新蕎麦定食」 美味しかった~!
IMG_2521
 

























午後は、鳴子温泉駅の近くにあるエネカフェ で生ごみから発生したメタンガスを火力に使っている様子を見学した。
IMG_2526


























IMG_2529


























IMG_2531


























その間に温泉卵を 作りましたよ~
IMG_2552
みなさん、お疲れ様でÐした~‼
IMG_1046





















 【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。
 

kotorinn1018 at 15:06コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2016年05月24日

潮風に吹かれながら、ウォーキングしました!

 爽やかな風が吹きぬける5月24日、松島をウォーキングしました。
コースは、午前が福浦島一周して五大堂見学。
昼食は松島おさかな市場。
午後は、松島海浜公園から双観山の展望台に行って、その後は海岸に面して走る旧45号線をウォーキング。
観光客の方があまり歩かない松島を堪能しました。

福浦橋は縁結びの橋と言われています。
IMG_0217



















福浦島の展望台
DSC02708















DSC02700














崖をロープにつかまって降りて、浜辺へ。
DSC02701
 













震災以来、あまり行かなくなった砂浜に立って、みなさん懐かしそう。
DSC02703 














約1時間で島内を一周。
DSC02711 














次は、五大堂です。
DSC02715















IMG_0219 



















お堂の壁面には、干支の彫刻が施してありました。
DSC02716














DSC02730 














昼食の後は、双観山へ
DSC02748 














双観山の展望台から松島を一望
IMG_0221 



















海沿いを走る旧45号線を 歩きました。
IMG_0222



















ほうの木の花も咲いていました(^。^)
IMG_0224 



















約8㎞ のウォーキングでしたが、一人の脱落者もなく最後まで歩き通すことができました。
参加者の皆さんです。
DSC02699




















 
 【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。
 


kotorinn1018 at 16:30コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年09月17日

県民の森さわやかウォーキング

 9月17日、暑くも寒くもない絶好のウォーキング日和。
県民の森の管理を委託されrているNPO法人宮城県
森林インストラクター協会の方の案内で比較的歩きや
すいコースを歩いた。
歩き始める前に写真をパチリ!
DSC00178














まずはコースの説明から。
DSC00180














さあ、出発!
DSC00182














あかまつのみち
DSC00185















DSC00186














ナナカマドの美
DSC00187














毒性強いのマムシ草のみ実DSC00188
















DSC00191















DSC00193















DSC00196














沼の周囲を歩いている途中、毒蛇のヤマカガシに出くわした(T_T)
DSC00199















DSC00200















DSC00206














どんぐり、やまぐりと実りの秋を実感
DSC00207















DSC00214















DSC00217














トチの実
DSC00225















DSC00230















DSC00235















DSC00237














ウォーキングもいよいよ終盤
DSC00240















DSC00243














みなさん、お疲れ様でした。






写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします




kotorinn1018 at 16:57コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
貸館予約状況
貸館予約状況は ココ をクリック!
(おおむね毎週月曜更新です)
お客様数

    アクセスありがとうございます。
    おかげさまで累計アクセス数(UU)が

    H28年6月21日

    【20,000件】

    に達しました!

    累計訪問者数
    • 累計:

    カテゴリ別アーカイブ