今年度より「ものづくりの部屋~水曜工房」を新しい事業として始めました。
5月の予定から1か月遅れての開催になりましたが、久しぶりの公民館事業に参加いただきありがとうございました。
IMG_1041
ものづくりなど講義形式の事業は研修室で行うことが多かったのですが、換気や距離を考慮しホールで広々と!
大きなものを作るときは机もひとり一台で作業した方がいいこともわかりました。
IMG_1042
第一回目はペーパークラフトのバッグを、石畳編みで作る講座でした。
講師の先生の説明を聞きながら、わからないところは参加者同士で教え合いながら、二日かけて完成したものがこちらです!
IMG_20200619_100846
編み方を覚えるのはもちろんのこと、力が必要な工程もあり、完成したときの達成感はとても大きなものとなりました。
来月はテープの幅を変えて、少し小ぶりなバッグを作ります。

「ものづくりの部屋~水曜工房」では毎月1回、テーマを変えてものづくりの講座を展開していきます。
8月は手縫いで作れるエコバッグを予定しています。
みんなで挑戦してみたいものや、自分が講師になれる!というものがあったら是非公民館にご相談ください。



【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。
【広告の表示について】広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします