2020年03月24日

公民館施設の利用制限の解除について(2020年3月24日現在)

2020年3月24日(火)大崎市第6回危機管理対策本部会議による公共施設の貸出制限の解除決定を受け,地区公民館の貸館,事業について下記にて運用いたします。
------------
新型コロナウィルスに感染拡大防止にかかる公民館の対応

1.期間:令和2年4月1日(水)以降(期限未定)

2.対応

◆公民館の主催事業について

・下記の3つの条件が重なる場所で実施する事業は延期または中止します。
①換気の悪い密閉空間
②人が密集している
③近距離での会話や発声が行われる


・事業を実施する場合には,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「新型コロナ
ウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年3月19日)」の別添にある【多くの人が
参加する場での感染対策のあり方の例】を参考に適切な対策を施したうえで実施します。

・感染拡大の状況に応じて延期や中止となる場合があるため,事業について広報誌で周知す
る場合は,延期や中止の可能性がある旨を記載します。

・参加者全員の住所・氏名・連絡先を把握し,適切に保管します。

◆公民館施設の利用について
・一般の貸館を再開します。
・利用の内容が下記3つの条件が重ならないよう,利用者の皆さんは工夫してください。
①換気の悪い密閉空間
②人が密集している
③近距離での会話や発声が行われる

・利用者の皆さんは,以下の事項を遵守し公民館を利用してください。
①体調が悪い方は利用しないこと
②利用前後,または利用中にアルコール消毒やこまめな手洗いを行うこと
③咳エチケットを守ること
④定期的に外気を取り入れる換気を行うこと
⑤室内に密集しないよう注意すること
⑥施設を利用する方が特定できること

・利用報告書とあわせて,利用者全員の住所・氏名・連絡先を記載した名簿提出をお願いいたします。なお,名簿は利用報告書といっしょに保管します。

◆社会教育バスについて
・4月30日(木)まで使用休止を継続します。

◆その他
・使用料等の返還については前回通知と同様の取扱いとします。

3.今後の見通し:状況に変化が生じた場合,必要に応じて適宜方針が大崎市より示されます。
------------

これまで同様感染拡大防止を最優先事項としながらも,
公民館利用運営を適切に行ってまいります。



【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。
【広告の表示について】広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。


livegath at 15:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
貸館予約状況
貸館予約状況は ココ をクリック!
(おおむね毎週月曜更新です)
お客様数

    アクセスありがとうございます。
    おかげさまで累計アクセス数(UU)が

    H28年6月21日

    【20,000件】

    に達しました!

    累計訪問者数
    • 累計:

    カテゴリ別アーカイブ