7月23日、第1回目の西っ子体験スクールを開催しました。
午前は、大和の陶芸体験館で陶芸体験でロクロを初体験。そのほかにも陶芸に必要な様々な道具を使って皿、カップ、茶わん、動物、怪獣等々を作りました。
焼きあがるまで約1か月。本当に楽しみですね。
IMG_2120















IMG_2124















IMG_2125















IMG_2126















IMG_2129















IMG_2130















IMG_2132















IMG_2136















IMG_2138















IMG_2140















IMG_2141















IMG_2143














約1時間ほどで完成!
IMG_2148














陶芸の先生がご褒美に希望の置物を即興で作ってくれました(これは本当にすごかった!)
IMG_2147


























午後は南川ダムの内部を見学。
仙台地方ダム管理事務所の方の案内でダムの上を歩いていきました。
IMG_2150















IMG_2152















IMG_2153














ダムの内部に入る入り口
IMG_2155














ダムの内部は階段になっていてそこを降りてダムの下まで行きます。
IMG_2158















IMG_2159















IMG_2160














ここで途中にコンクリートに浸みだした水を放流します。
IMG_2161














水力発電をしているところ
IMG_2162














IMG_2163















IMG_2164














ダムの外に出ました。
IMG_2165














ここはダムの底でした。
IMG_2166














本当にめったに見ることができない貴重な体験でした。
お世話になった管理事務所の二階堂さん、根本さん、ありがとうございました。
次回の西っ子体験スクールは、仙台市科学館。
どうぞお楽しみに!




【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。
【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。