2018年01月24日

暮らしのハーブ講座⑤(H30.1.24.)

明けましておめでとうございます!
今年も西古川地区公民館をよろしくお願いいたします。

さて、年が開けて事業が始まりました。
今年度、シリーズで連続開催していたハーブ講座の第五回目、最後の講座となります。

今回はミツロウのハンドクリームと、フルーツポマンダーを作ります。
DSC01427
まずは開講のご挨拶。
DSC01433
最初はハンドクリームを作っていきます。
ミツロウと植物性のオイルを湯せんにかけて溶かします。
DSC01434
溶けたらシアバターを混ぜ、ハーブの香りをつけ、容器に移していきます。
DSC01435
簡単な工程ですが手早く作業を進めなければいけないため、先生が教えて下さるポイントをしっかり押さえてテキパキと完成させました。
保存料を使用していないオーガニックなハンドクリームです。ハーブの自然な香りも素敵です。

DSC01436
続いてフルーツポマンダー作りに挑戦します!
フルーツポマンダーは果実にクローブという香辛料を刺して作ります。
ヨーロッパ発祥で、病気除けや幸福のお守りとして親しまれているそうです。
DSC01440
クローブを刺し、シナモン等のスパイスをまぶしたものがこちら!
ここから20日~1か月ほど風通しの良い場所で乾燥させていきます。
公民館の玄関付近に置いて毎日観察していこうと思います!

全5回にわたってハーブ講座を進めてきましたが、回を増すごとに参加してくださるみなさんのハーブに対する関心がどんどん高まっていたと思います。
ここはこうするといいんじゃないかな?と受講者同士で教え合ったり、講師の先生にたくさん質問したり、ハーブを通じて新しいことを学ぶことの楽しさなど体験していただけたと思います。
また、西古川地区外から参加してくださった方との交流の場にもなりました。
1年間参加してくださった受講者の皆様、講師の松ヶ根先生、本当にありがとうございました!

今年度も残り少なくなってきましたが、まだまだ事業を計画中です!
是非ご参加ください、お待ちしております。

【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。
【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。


inouesatomi27 at 15:24コメント(0)公民館事業 | ハーブ教室  mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
貸館予約状況
貸館予約状況は ココ をクリック!
(おおむね毎週月曜更新です)
お客様数

    アクセスありがとうございます。
    おかげさまで累計アクセス数(UU)が

    H28年6月21日

    【20,000件】

    に達しました!

    累計訪問者数
    • 累計:

    カテゴリ別アーカイブ
    携帯電話からアクセス
    QRコード
    キーワードで記事の検索
    地域づくり相談室
    地域づくりについてお悩みなら
    にしふるかわ地域づくり相談室
    をクリック!
    いっしょに考えましょう。
    西古川地区公民館は,
    【大崎市話し合う協働のまちづくり条例】
    に基づいた話し合いの場を
    積極的に提供いたします。 お気軽にご相談ください。
    お問い合わせフォーム
    天気
    気象情報
    訪問者地球儀
    クリックして餌をあげましょう