早くも第三回目の教室となりました、暮らしのハーブ講座。
今回はハーブを使ったお料理に挑戦しました。
メニューはジェノベーゼソースのパスタ、ベビーリーフのサラダ、フレッシュハーブバターのガーリックトーストの3品です。
DSC00657
DSC00669
DSC00683
サラダはドレッシングも手作りします。
ハチミツの甘さとレモンの爽やかさがクリームチーズに相性ピッタリです!
DSC00664
DSC00667
DSC00687
DSC00693
フレッシュハーブバターはみじん切りにした三種類のハーブとニンニクをバターと混ぜて作ります。
シンプルな工程ですがハーブをしごいて香りを出したり、細かなポイントを学びました。
DSC00691
DSC00694
そしてメインディッシュのジェノベーゼパスタ!
カリカリのベーコンとバジルのいい香り~!出来上がる前から美味しそうな匂いにみなさんソワソワしてしました。
DSC00702
そして3品とも完成!先生が淹れてくださったローズヒップのハーブティーも添えて、素敵なランチタイムになりました。

家に自生しているハーブも、使い道がわからないままではただの雑草になってしまいますが、こうやってハーブについて学んでいくことによって暮らしが少し楽しくなりますね♪
難しそうと思っていたハーブのお料理も、チャレンジしてみると簡単に取り組めるんだ、とみなさん驚いていらっしゃいました。
これから更に色々なレシピにも挑戦してみてくださいね。


【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。
【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。