いろいろな手法で自然と親しみながら遊ぶ,大好評のネイチャーゲームを実施しました!

DSC09722
DSC09727
 講師は去田さんと,まるさんのお二人。


DSC09717
 さあ,はじめますよー


DSC09725
「むしたちのかくれんぼ」この絵本にゲームのヒントが隠されています


DSC09729
 この小道に「自然じゃないもの」が隠れています。
いくつみつけられるかな?


DSC09731
 こんなふうに「自然じゃないもの」が隠してあります
みつけられたかな?


DSC09735
そんな中で「オオカマキリ」が登場!
写真のどこにいるでしょう・・・


DSC09736
ぜんぶで16個もの「自然じゃないもの」がかくしてありました
見つけやすかった順に並べてみよう

DSC09737
今度は「鼻」をつかって
目をつむるとなんだか綿菓子のような甘い香りがします
それは「桂の木の葉っぱ」から香ってくるのです


DSC09728
つぎは「耳」で感じます
みんなで目をつぶって耳を澄ますと・・・
6種類以上の鳴き声や葉の音がきこえてきました


DSC09740
 みんなが手にしているのは,はがき用紙に草や石で色を付けたもの。
いろんな形があって楽しい作品ができましたよ。

こんな風にちょっと見方や接し方をかえるだけで
いつもの草木や小動物を身近に感じることが出来ましたね


講師の去田さん,まるさん,楽しい時間をありがとうございました!

【写真の掲載について】
イベントの様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。