北部教育事務所主催,大崎地区公民館職員研修会に参加しました。

前半は,『劇団ひとり・ゆみちゃん劇場』代表の佐々木由美子先生による製作実習です。
ハンドパペット「トナカイさん」と,ミニチュア・ステンドグラスを作製しました。

KIMG0455
由美子先生のおはなし。
「トナカイを作ったからには,人形劇を演じてもらいますからね。」


DSC_0143
館長作。かなりおちゃらけたトナカイさん。


なんと、トナカイ役に大抜擢されてしまいました~。
いよいよ、始まり始まり~
DSC_0142
会場は爆笑の渦。


KIMG0456
つづいて,ステンドグラス作成。

DSC_0144
完成したもの。
予想以上にステキな出来栄えとなりました。

---

後半は,学校,地域,公民館の3つをつなげる協働教育実践プログラム。
地域活動ブログラムを最前線で活躍しておられる小・中学校現役の先生方から
提案していただき,それをもとに対話型のグループワークを行いました。

----

これらの研修で得られた技術や知識を早速生かしたいと思います。
→12月24日(火)西古川地区公民館「クリスマスわくわくバザール」を開催します。
詳しくは公民館通信12月号で。
ご期待ください。


 【写真の掲載について】
公民館事業の様子をお伝えするために、参加されたみなさんの写真を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。