2013年02月

2013年02月28日

地区振役員会が行われました(H25.02.28)

西古川地区振興協議会の役員会が開催されました。

DSC06559

※協議事項は以下の通りです。

===西古川地区振興協議会役員会===
・日時:平成25年2月28日(木)午後7時から午後8時30分
・会場:西古川地区公民館 研修室1
・参加人数:23名
・協議事項:
  1)西古川駅開業100周年記念事業について
  2)平成25年事業計画について
  3)西古川写真展の閉幕と投票結果、参加賞、優秀賞について
====================
DSC06558
DSC06556

出席されたみなさま、たいへんお疲れ様でした。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。


nishifurukawakancyo at 10:25コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
地区振 | 業務日誌

2013年02月27日

館内BGM、はじめました。

来館されるみなさまに、おもてなしの気持ちとして館内BGMのサービスを行っています。
H25年2月8日から試験放送をスタートし28日までの期間、設備の操作や設定、音源など試行錯誤して運用しております。

DSC06552

放送内容や音量、音質などお気づきの点がありましたら、お気軽に職員までお声掛けください。
要望に応じまして放送の中止/開始を迅速に対応します。

※BGMの著作権使用料について
当館は著作権法第38条1項(営利を目的としない演奏等についての権利制限)に該当する公共施設・社会教育機関のため使用料は発生いたしません。

【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。


nishifurukawakancyo at 12:40コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
公民館施設利用について | 業務日誌

2013年02月25日

公民館通信H25年3月号/発行までの舞台裏

西古川地区に全戸配布されている地区振広報紙「にしふるかわ公民館通信」。
毎号、市政だより等の行政報とともに、各行政区の区長さんや班長さんに雪の多い中各戸に配布していただいております。ほんとうにありがとうございます。

さて、H25年3月号がみなさまのお手元に届くのは3月1日ごろとなりますが、その印刷の様子を撮影しましたので、業務日誌として記録に残したいと思います。

DSC06550
輪転機にて印刷。今号は両面A3サイズですので片面づつ印刷します。
活版やガリ版印刷の時代から時は流れ、現代ではDTP化が進んで印刷原稿はパソコン内の原稿データを印刷機に送ることで自動製版してくれます。
ところが、室内がかなりの低温だったため、機内の結露を招いて製版フィルムが絡まってしまうトラブルが発生しました。
なんとか自力でトラブルを解消、一気に約800枚ほど印刷します。

DSC06551
つづいて裏面に印刷。印刷速度を「最高」に設定し時間短縮とインクの節約を心がけます。
行政区ごとの印刷枚数を指定し、小分けしながらの印刷作業です。
空気が乾燥していたことが幸いして、インクの乾きが早く用紙の張り付きもなく、裏面はスムーズに印刷が進みました。

DSC06549
両面印刷が終わったものから行政区の部数に小分けして作業テーブルに置きます。
ここで中折りの作業をします。仕上がりサイズはA4です。
職員が手分けをしてひたすら手作業で折り進めていきます。
折作業が終わり、各行政区の区長さん宅へ配達に向かいました。

このように製版から印刷、中折作業そのものは至って単純ですが、原稿データをパソコンで作り込むのに手間がかかります。

紙面の構成や掲載記事については、毎月月初に職員全員参加の「広報編集会議」を行っています。
そして、事業の合間を縫いながら各自が担当の記事を作り上げて毎月22日ごろを目安に第1校が出来上がります。記事によっては現場まで写真撮影に出かけることもあります。パソコン上での原稿作成作業は、技術的な紙面組み込みも要求されますので骨が折れるところです。

第1校をゲラ刷りして、誤字脱字や文の表現、写真やイラストの見直し、情報の過不足などを赤ペンを片手に確認します。パソコンの画面上で確認しているつもりでも、手直しは毎回何箇所か必ず発生するものです。
そしてようやく印刷となります。

毎月、このような手順で「にしふるかわ公民館通信」を発行しております。

公民館通信について、ご意見やご感想、気が付いたこと、掲載してほしい記事などなど、どんなことでもお気軽に公民館までお知らせください。


これからも、”読むのが毎号楽しみ”になるような、そんな公民館通信を心がけてゆきたいと思っております。


【広告の表示について】
広告につきましては、西古川地区公民館および西古川地区振興公議会は一切関知しておりません。
十分内容をお確かめの上広告をご覧くださいますようお願いいたします。





nishifurukawakancyo at 21:03コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
業務日誌 | 広報紙
貸館予約状況
貸館予約状況は ココ をクリック!
(おおむね毎週月曜更新です)
お客様数

    アクセスありがとうございます。
    おかげさまで累計アクセス数(UU)が

    H28年6月21日

    【20,000件】

    に達しました!

    累計訪問者数
    • 累計:

    カテゴリ別アーカイブ